忍者ブログ
日常の一コマや感じたこと。 偏見に満ちたオタク発言とか 二次創作発言などが極めて多し。 良く分からないと言う方は、回れ右推奨です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさに、一瞬だった。
煌く光を見た瞬間、彼の躯は背後の襖を押し倒し、冷たく硬い床板に
激しくたたきつけられた。
身を起すよりも先に、煌きの光源──白銀に輝く剣が彼の頬を撫でる。
不幸中の幸いか、それとも相手の配慮か。
それは刃ではなく峰の方。安堵するよりも、少し、興味が湧いた。

「…賞金首に、情けかけるのか?姐さん」
素直に問うと、目の前の遊女の目が、に、と笑った。光を背負った
白い顔と、臙脂の紅。見慣れたはずのそのパーツが、何故こうも
この女だと違って見えるのだろう?
「情けだと思うか?こんな似合いもしない恰好……遊女のフリまでして
 七日も待った獲物に?」
玲瓏たる声。口調こそぶっきらぼうなものだが、何処か葛藤を感じるのは
気の所為ではないと彼は思う。
「なんだ、違うのか?…だったらさっさと斬った方が良いと思うな。俺は。
 今の物音聞いて、役人や他の賞金稼ぎが来る前に、ばっさり殺った方が
 姐さんの為だぜ?横取りされたかぁねーだろ?七日も待った獲物をさ」
己の命がかかっていると言うのに、彼はいたって暢気に笑った。目の前の
白く美しい顔に、微かな驚愕が広がる。──それが、どうにも面白かった。
「お前……自分の命が惜しくないのか?」
恐る恐る…と言うよりも呆れたように訊ねる女に、彼は、まさか、と答えた。

「てめぇの命が惜しくねぇ奴なんざ居ないわな。でも、まぁ……人間いつかは
 死ぬもんだ。しかもそれが賞金首なんかになってちゃ、生きるも死ぬも常に
 五分五分。どうせ死ぬなら極上美人の柔肌の上……と思ってたけど……」

一旦言葉を切って、彼は、くつりと笑う。金の瞳が細められるその仕草は、
何処か猫を髣髴とさせて、女は一瞬目を奪われた。
彼は、そっと静かに手を伸ばして、女の頬にかかった一筋の髪をそっと撫で付けた。



「姐さん、アンタは中々の上玉だ。アンタになら殺られても良いぜ?」












…こんな感じのお話書きたいです( ̄▽ ̄)

PR

求めているのに、それを得られない苦しさ。
これを仏教用語で『求不得苦』という。
人間がこの世に生まれた時から背負っている
四苦八苦の一つ。

人間に欲がある限り、何かを欲し、
それが得られないのは苦痛である。

──それも一つの真理だなぁ、と。
こんなにも有難い説法の一つなのに、
腐れ夢書きが考えるのはただ一つ。


坊はまさしくその真っ只中にあるんだな、と。


……。
仏教にまで波及するか、坊よ……

本当にそれは突然で。
だからこそ、それは本当。

不意打ちみたく零れた雫を、
君はきっと、知らない。



知らなくて、良い。




でも──















どうか気づいて。

旅立つ君に。

きっと君は此処を知らない。
故に、此処を見ていないだろう。
だから、この声が君に届くことは無い。

だけど。

心から、君に倖あれ──と。

君の道行きを照らす光にはなれないけれど。
君の影になって、陰を映すことはできる。

君が路を踏み外さないよう。
君が迷って壊れてしまわぬよう。

言葉にしなくても、ずっと見守っているから。

だから──


どうか君が、倖せであり続けますように。

本音と建前。
真実と虚構。
そんなものに隠した本当の本音。



『すべてを、僕のものに』



与えられる愛。──それだけじゃ足りない。
与えられる優しさ。──それだけじゃ足りない。
与えられるぬくもり。──それだけじゃ足りない。
与えらえる眼差し。──それだけじゃ足りない。


もっと、もっと。
もっと、もっと。


もっとたくさん。
たくさんの、愛が。優しさが。ぬくもりが。眼差しが。

すべてが、僕だけのものになれば良い。


貪欲に連なる、僕の心。
君だけがそれを知っていて。




例え僕が、完全なる闇に捕われてしまっても。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 生存者R]
[12/09 Rです(`▽▼)]
[10/14 Rですψ(●▽´)ψ]
[04/10 Rです(六▽ ̄;)]
[01/05 Rです(六▽ ̄;)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- DailyLife --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]