忍者ブログ
日常の一コマや感じたこと。 偏見に満ちたオタク発言とか 二次創作発言などが極めて多し。 良く分からないと言う方は、回れ右推奨です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「来世?」
 
 目の前の顔が、不思議そうに目を瞬いた。
 光を受けて輝く右と、影の濃い左。
 傍に置いた灯心に、どこから迷い込んだのか蛾が舞い遊ぶ。
 触れれば死ぬ――
 それが分かっているのか、いないのか。
 どちらにしても、それは今の私も同じだろう。
 拳三つ分ほど離れた場所――彼の目の前に座って、微笑む私と。

「――というと、死後、再び生まれる世のことか?」
「そうですね」
「そいを、信じるか、と?」
「はい」

 不思議そうな顔が、一層、深まる。
 私の笑みも、多分、同じだろう。
 ――ちなみに、と。
 別に助け舟というほどのことではないが口にする。

「私は信じているけど、信じていません」
「はぁ?…何じゃそりゃ。答えになっちょらんぞ?」

 不思議が怪訝へと移りゆく。
 顰めた眉と、その下に輝く瞳。
 …それがどれほど魅力的なのか。
 この人は、自分で分かっているのだろうか。

「正確に言えば、『信じたいけど信じてはいけない』
 ……でしょうかね」
「……。なおのこと、分からん」

 困ったように。
 溜息交じりに言って、ぐしゃりと後頭部を掻く。
 袖口から覗く腕の逞しさ。
 節くれだって、剣ダコと筆ダコのある、長い指。
 ……それがどれほど愛おしいのか。
 この人は、自分で分かっているのだろうか。

「だって、夫婦は二世の契りなんでしょう?」

 口元に微笑みを。
 目元に哀しみを。
 言葉に、切なさを。
 声に、溢れるばかりの愛おしさを、こめて。


「来世まで、予約済みじゃないですか」


 口元に、微笑みを。
 目元に、哀しみを。
 言葉に、毒を。
 声に、抑えきれない絶望を、こめて。

「だから、信じたくないんですよ。私も女ですからね。
 売約済みの御方に二度も振られるのはごめんです」

「……。――俺を、責めるか?」

 静かな声。 いいえ、と私は首を振る。
 ――だって貴方の所為じゃない。

「出会ったのが遅かっただけです。
 生まれた時代が、違っただけです。
 ……私に、憎まれる覚悟がないだけです」

 側室として、貴方に侍る勇気がない。
 『あの人』に憎まれる覚悟ができない。
 
 貴方の一番大事なものを、壊せない。
 壊す、覚悟ができない。

「だから」

 卑怯者にもなれない。なりたくない。
 自己嫌悪で自己満足。

「来世では、もっと図太くて嫌な女になります。
 ……だから、ね――」

 そっと手を伸ばし、貴方の手に重ねる。
 節くれて、ごつごつして。
 大きくて温かいその手を握ると、
 貴方は私を見つめる。
 ――ああ、
 その瞳を、独り占めできたなら。


「また、来世で出会ってください」


 振られるのはごめんだけど。
 貴方に再び会えない方が、ずっとずっと辛い。


「……来世が、二世とは限らんじゃろが」


 ぽつ、と。
 低く。そして、苦笑交じりの声が呟く。 

「既に前世で契りを交わし、此の世が
 二世なのかもしれん。
 そうなれば、俺は来世で独り身ぞ。
 お前を娶るに、何の不都合があるか」

 重ねた手を、貴方が握る。
 
「卑怯者になりきれんのは、俺も同じじゃ。
 臆病と笑えば笑え。……そいでん、俺は」

 握った手を、貴方は引く。
 逞しい腕で私を胸に閉じ込め、ぎゅっと抱いた。

「此の世も、来世も。そのまたさらに来世も、
 ずっと、ずっとその先も――
 お前とめぐり会いたい。
 お前の傍に居たい。…そして、願わくば」

 囁くのは。
 申し訳なさと、情けなさと。
 それ以上の、愛おしさの混じった声。



「来世こそ、お前だけの男に、なりたか」


 
 ――私もです、と。
 言葉にする代わりに。

 私は彼の背に手を回し、ぎゅっと抱きついた。













     †††


偶に書きたくなる、家久さん(@咆哮!島津十字)話。
作中は御名前を出してないですけどね(^^;)
つーか、いまだに大好きなんですよ。
島津十字の家久さん。
好きすぎて「うわぁ」ってなるくらい、好き。
…最後の彼のセリフは、言われたいという、妄想(笑/危ねえ)
二世について、ちょっと補足。
夫婦は、此の世と来世で二世の縁。
つまり此の世で夫婦だった二人は、
来世でも必ず夫婦になるってことだそうで。
ちなみに親子は一世だそうです。
親子の方が縁が薄いって切ないねぇ…。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

PR
 ――密やかに。
 腕の中で息づく呼吸と、鼓動の音。
 それが妙に愛おしくて、抱く腕に力を込めた。
「少し痛いです」――と。
 苦情の割には些か嬉しそうな――笑うように歌うように言う声に、口角が上がる。

「痛ぇなら、逃げてみい。俺は放さんがな」
「それじゃあ意味ないですよ」

 くすくすと笑う声。――愛おしい。
 恥じらうように。申し訳程度に、胸元に添えてくる小さな手。――愛おしい。
 腕の中の温もりと鼓動。
 そして確かにある『命』――彼女が。
 その瞳が。存在が。命が。

 愛おしくて愛おしくて愛おしくて愛おしくて。
 ――どうしようもないほど、愛おしくて。

「このまま」

 彼女が口を開く。
 少しだけ飲んだ酒で潤む唇から、しっとりと零れる声音。
 愛おしい声。
 見つめる先に、愛おしい瞳。
 
「これ以上は望みませんから。――だからこのまま……」

 ほんの少しだけ、寂しそうに。
 悲しさを刷いた微笑みで。

「このままで、居させてください」

  一番鶏が、その時を告げるまで。

「……良か」

 抱く腕。
 髪を撫でる掌。――何もかもを愛おしげに腕に抱いて。
 触れることしか許されぬ頬を撫でて。
 触れることを許されぬ唇は視線だけ触れて。

「夜明けが来てん、此処に。俺ん傍ん居れ」

 共に居るのを。
 傍に居るのを。
 せめて心を重ねて居たいと思うのも。
 ――お前だけではないのだと。



「そんくらいは、望んでん、罰ん当たる筋は無かがよ」

 
 
 一瞬の泣きそうな顔は、申し訳なさ。
 己の我儘を恥じる、その顔が哀しいほど愛おしくて。
 その必要はないのだと言いたくて。
 ただただ、きつく。
 その小さな体を抱きしめた。







 夜が、ただひたすら長くあれ、と願いながら。

























                  †††

久しぶりの更新で、久しぶりに小話(?)など。
未だに最愛モードの「咆哮!島津十字」の家久さん(のつもり)です。
最初書いてたのは、ちょっと暗めだったので書きなおし。
どうあってもプラトニックで申し訳ない。でも仕方ないのです(><;)
これでもほのぼの甘くしたつもりです、と言い逃げ(ヲイ)
――此処まで読んでくださって、有難うございましたv
 目の前に立つ男の服装に、少し目を丸くした。
 いつものラフな着流しに袴では無く、
 少しばかり上等な――
 いわゆる、「外出着」とでも表現すれば良いだろうか。

「……どこか、行かれるんですか?」
「ん?おお、お前か。――まぁ、ちっとな」

 首をかしげる私に、彼――家久さんは少し苦笑した。
 
「遠乗りに連れちけち喧しかでな。ちっと出てこようち思て」
「遠乗り…。寒そうですけど、楽しそうですね」

 時季的に木枯らしが冷たそうだが、乗馬は素直に楽しそうだ。
 やったことが無いから憶測での物言いになるが、多分、間違ってないだろう。
 皮肉ではなく、本心からそう答える。
 少し笑った私の顔を見て、家久さんが少し考え込んだ。
 …何か変な事を言っただろうか?

「じゃったら、お前も行くか?」
「……はい?」
「いや、楽しそうち言うから。そんなら、お前も一緒に行くか?」

 にこ、と。
 少し照れたような顔で家久さんが言う。
 はにかんだ笑顔が、歳よりも少し幼くて、不謹慎にも可愛いと思った。

「や、折角ですけど…。私、馬に乗れませんし」
 
 乗ったこともなければ、馬に触ったこともない。
 素人以前の私など連れて行ったら、危なっかしくて遠乗りになるまい。
 折角親子水入らずで楽しい時間を過ごそうと言うのだから、
 水を差すようなことをしてはならないだろう。

「心配せんで良かぞ。お前は俺が一緒に乗せちゃるかい」

 やっぱり少し、はにかんだ笑顔。
 ――気持ちが嬉しい。心が揺らぐ。
 『大義名分』があれば、貴方に触れられる。

 でも。

「…お気持ちだけ貰っておきます。――私よりも、お子さんを
 一緒に乗せてあげてください。きっと、喜びますから」

「!……何でじゃ?何で、お前はそうやって――」
「あ、そうだ。奥様に呼ばれていたんでした。
 ――急ぎますので、失礼します」

 顔色の変った家久さん。
 悲しそうな、苦しそうな顔。――ごめんなさい。
 言葉にならない声で謝罪して、私は頭を下げる。

 名を呼ぶ声を聴こえなかったふりで流して、
 私は廊下を駆け去って行った。






  †††
某テーマパーク特集を見て居て。
「あー、此処に家久さんとか家康とか一緒行ったら
 めっちゃはしゃぎそう…」――という電波を発信(待て)
でも家久さん、妻子持ちですからねぇ…。
きっと「一緒に行こう」言われても断るよね。常識で言えば。
――そういう気持ちを戦国時代に持ちこんだら、こうなった(ぇ)
お互い好きで、でもお互いに踏ん切りつかない。
なんとなーく家久さんが歩み寄るんだけど、ヒロインが逃げる。
そういう関係から抜け出せない。ゴールはどこ?(知らん)
もっとラブラブさせてあげたい、という気持ちはある。うん。

あと、車を運転中。
前を走ってる車のナンバーが三河ナンバーなのに気付き、
運転席で一人テンションマックス(笑)
ちょ、権現様きてくれたの?!(笑/違)
途中で別れるまで、一人ニヨニヨしてましたよ。
三河とか駿府とか浜松とか。
権現ワードでテンションあがる、年の瀬(笑)
 広い背中が、ある。
 
 こちらに向けられた背中。
 その主は、文机に向かって書状を書いているところで。
 何度もチラ見する私など、知らぬと言いたげで。
 それが歯がゆいのに、少し安堵する自分が居る。
 
 視線に気づいて、振り向いてほしい。
 「私」に気づいてほしい。
 私の抱える『想い』に、気づいてほしい。

 でも、振り向かないで。気づかないで。


「今、手が空いちょるか?」

 背中越しの声が、私に問う。
 はい、と答えた私に振り返った顔は、険しい。

「なら、こいを伊勢守に届けちくれ。
 すまんが、急ぎでな」

 差し出されたのは、まだ墨の匂いがする書状。
 頷いて受け取った私の手の中に、仄かなぬくもりがある。
 彼の。
 ――家久さんの、手のぬくもりが。

「伊勢守さんですね?分かりました」
 
 声が震える。
 決して触れられない。触れてはいけない人のぬくもり。
 それが、こんなにも嬉しいなんて。
 嬉しいことが、こんなにも悲しくて。情けないなんて。

 お願いだから、震えないで。気づかないで。
 
 精いっぱいの笑みを浮かべて、立ち上がる。 
 踵を返して、逃げるように歩きだす。
 ――否。小走りに駆けだす。
 「急ぎ」なのだから、さほど不審でもないはず。

「そいが済んだら――」

 追ってくる声。
 立ち止まって振り返った私を。


 大きくて広い胸と腕が、包み込んだ。


「っ!?い、家久さ――」
 
 混乱する頭。動揺する心。裏返って変な声。
 全てを包み込むように、ぎゅっと。
 家久さんの腕が、力を込めた。

「…おいの処に戻っちこい。必ずじゃ」

 逃げようとする心を見透かされている。
 それでも私は、首を縦には振らない。
 子供のように嫌々と振って、ぐい、と家久さんを押し返す。

「…子供じゃないんですから。きちんと報告はしますよ。
 ――それでは、急ぎますから」
「っ、――何で、わいはそげして……!」

 紡がれる言葉を聴きたくない。
 切望する。
 渇望するそれを聴けば、きっともう戻れなくなる。
 進めもしないのに、戻る道さえ失ったら。
 私は心を壊す他に、生きる術を失ってしまうから。

「…っ、行って、参ります…!」

 泣くのを必死に我慢して。
 書状を。
 もう消えてしまったぬくもりを、後生大事に抱きしめて。
 私は廊下を駆け出した。

 それとすれ違うようにして、背後の廊下から小さな足音が響いた。
 とてとて、ぱたぱたと軽いそれは、まだ幼い少女のもの。
 そして彼女は、幼く舌足らずな声で、無邪気な歓声を上げた。


 父上、と――


 

   †††
何か急に書きたくなった、家久さん(@島津十字)
うーん、これじゃあ、ただの不義話だよなぁ(苦笑)
でも実際妻子がいらっしゃるわけだし…。家族仲良いし。
成り立たないのは分かってるんだけども。
でも家久さん好きなんだよぅ…。
とある本に「恋は落ちるもの。夫婦は絆されるもの」って書いてあった。
だったら家久さんも、ヒロインと恋に落ちちゃったんじゃないかなとか。
こればかりは、心の働きだから仕方ないなぁとか。
いや、個人的には「浮気・不義ダメ絶対」派なのですよ?(^^;)
でも家久さん好きなのだから仕方ない。
プラトニックって難しいっすねぇ…(ごまかすな)
なんにしても、無駄にヒロインの扱いが酷い。ごめんね(--;)
サイトで書くとすれば、もっとラブラブさせてあげるから(それもどうかと)
てかほんとに。
ちょっと本気で考えたい。かいこと島津十字の本格設置。
でもそのまえに、サイトの整理だな…(遠い目)
あ、それと「伊勢守」は「いせのかみ」だよ。「いせ・まもる」じゃないよ(笑)
 いつもと同じ、午後。
 いつもと同じ、縁側。
 いつもと同じ、茶と茶菓子。
 いつもと同じ、顔。

 いつもと同じ、距離。

 間に大人が一人。
 たとえば図体がでかい次弟すらも、余裕を持って入れるほど。
 それだけ間を置いて隣に座る、女。
 にこやかに笑って、俺の話を聞き。そして喋るくせに。
 
 すいっ。

 何気なさを装って、少し、間を詰めてみた。

 ひょいっ。

 何気なさを装って、少し、間を開けやがった。

「おい」
「はい?」
「……わざとか?」
「何がですか?」

 にこにこと。
 罪の無さげな顔をして、女は小首を傾げる。
 への字にした口で、ゆらゆらと煙草を揺らす俺に
「灰が落ちますよ。危ない」と煙草盆を寄こす。

「……お前は」

 ぷか、と煙を吐き出す。
 眼前に見える桜島も、同じように煙を吐いていた。
 じき灰が降るだろう。そろそろ室内に逃げ込んだ方が良いかもしれない。

「そげに、俺が怖いか?」

 距離を縮めるのが嫌なほど。
 其処まで怖がられるほど、こいつに対して何かをした覚えは無いが。
 逃げられると言うことは、そういうことなのかもしれない。
 独り言のように訊いた声に、女はちょっと目を瞠り。
 すい、と俺から逸らした。

「怖いんじゃ、なくて」

 ぽそ、と。
 こちらも独り言のように呟いた。

「恥ずかしいんです。その…あんまりにも……」

 
 ――貴方のことが、好きすぎて――


「………。阿呆か、お前は」

 小声とはいえ、そんなことが口に出せるのに。
 何で、ほんの半歩でも傍に来るのが恥ずかしいんだろう。

 項まで赤くなった顔を、女は伏せる。
 俺は傍に置いていた帽子を手に取ると、目深に被った。



 同じように赤い顔を、こいつに見られたくなかったから。






 †††
義久お兄ちゃんクリア記念。
そして「かいこ」3巻発売決定のお祝いに(笑)
11月下旬が楽しみだぜ!うへへ…v(キモイ)
クリアと言っても、九州統一エンド。しかも、まだ貴久パパ在職中(笑)
なので「能臣」扱いなのがしょっぱかったんだが。
まぁ、中途半端で放置より全然いいよね!ってことで(^^;)

かいこさんの義久お兄ちゃん(久兄ちゃん)です。
やっぱ久兄ちゃん好きだわ~vv顔も良いし、怜悧で能吏。
島津家万歳を叫んで締めにしようと思います(煩いよ)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 生存者R]
[12/09 Rです(`▽▼)]
[10/14 Rですψ(●▽´)ψ]
[04/10 Rです(六▽ ̄;)]
[01/05 Rです(六▽ ̄;)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- DailyLife --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]