忍者ブログ
日常の一コマや感じたこと。 偏見に満ちたオタク発言とか 二次創作発言などが極めて多し。 良く分からないと言う方は、回れ右推奨です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「来世?」
 
 目の前の顔が、不思議そうに目を瞬いた。
 光を受けて輝く右と、影の濃い左。
 傍に置いた灯心に、どこから迷い込んだのか蛾が舞い遊ぶ。
 触れれば死ぬ――
 それが分かっているのか、いないのか。
 どちらにしても、それは今の私も同じだろう。
 拳三つ分ほど離れた場所――彼の目の前に座って、微笑む私と。

「――というと、死後、再び生まれる世のことか?」
「そうですね」
「そいを、信じるか、と?」
「はい」

 不思議そうな顔が、一層、深まる。
 私の笑みも、多分、同じだろう。
 ――ちなみに、と。
 別に助け舟というほどのことではないが口にする。

「私は信じているけど、信じていません」
「はぁ?…何じゃそりゃ。答えになっちょらんぞ?」

 不思議が怪訝へと移りゆく。
 顰めた眉と、その下に輝く瞳。
 …それがどれほど魅力的なのか。
 この人は、自分で分かっているのだろうか。

「正確に言えば、『信じたいけど信じてはいけない』
 ……でしょうかね」
「……。なおのこと、分からん」

 困ったように。
 溜息交じりに言って、ぐしゃりと後頭部を掻く。
 袖口から覗く腕の逞しさ。
 節くれだって、剣ダコと筆ダコのある、長い指。
 ……それがどれほど愛おしいのか。
 この人は、自分で分かっているのだろうか。

「だって、夫婦は二世の契りなんでしょう?」

 口元に微笑みを。
 目元に哀しみを。
 言葉に、切なさを。
 声に、溢れるばかりの愛おしさを、こめて。


「来世まで、予約済みじゃないですか」


 口元に、微笑みを。
 目元に、哀しみを。
 言葉に、毒を。
 声に、抑えきれない絶望を、こめて。

「だから、信じたくないんですよ。私も女ですからね。
 売約済みの御方に二度も振られるのはごめんです」

「……。――俺を、責めるか?」

 静かな声。 いいえ、と私は首を振る。
 ――だって貴方の所為じゃない。

「出会ったのが遅かっただけです。
 生まれた時代が、違っただけです。
 ……私に、憎まれる覚悟がないだけです」

 側室として、貴方に侍る勇気がない。
 『あの人』に憎まれる覚悟ができない。
 
 貴方の一番大事なものを、壊せない。
 壊す、覚悟ができない。

「だから」

 卑怯者にもなれない。なりたくない。
 自己嫌悪で自己満足。

「来世では、もっと図太くて嫌な女になります。
 ……だから、ね――」

 そっと手を伸ばし、貴方の手に重ねる。
 節くれて、ごつごつして。
 大きくて温かいその手を握ると、
 貴方は私を見つめる。
 ――ああ、
 その瞳を、独り占めできたなら。


「また、来世で出会ってください」


 振られるのはごめんだけど。
 貴方に再び会えない方が、ずっとずっと辛い。


「……来世が、二世とは限らんじゃろが」


 ぽつ、と。
 低く。そして、苦笑交じりの声が呟く。 

「既に前世で契りを交わし、此の世が
 二世なのかもしれん。
 そうなれば、俺は来世で独り身ぞ。
 お前を娶るに、何の不都合があるか」

 重ねた手を、貴方が握る。
 
「卑怯者になりきれんのは、俺も同じじゃ。
 臆病と笑えば笑え。……そいでん、俺は」

 握った手を、貴方は引く。
 逞しい腕で私を胸に閉じ込め、ぎゅっと抱いた。

「此の世も、来世も。そのまたさらに来世も、
 ずっと、ずっとその先も――
 お前とめぐり会いたい。
 お前の傍に居たい。…そして、願わくば」

 囁くのは。
 申し訳なさと、情けなさと。
 それ以上の、愛おしさの混じった声。



「来世こそ、お前だけの男に、なりたか」


 
 ――私もです、と。
 言葉にする代わりに。

 私は彼の背に手を回し、ぎゅっと抱きついた。













     †††


偶に書きたくなる、家久さん(@咆哮!島津十字)話。
作中は御名前を出してないですけどね(^^;)
つーか、いまだに大好きなんですよ。
島津十字の家久さん。
好きすぎて「うわぁ」ってなるくらい、好き。
…最後の彼のセリフは、言われたいという、妄想(笑/危ねえ)
二世について、ちょっと補足。
夫婦は、此の世と来世で二世の縁。
つまり此の世で夫婦だった二人は、
来世でも必ず夫婦になるってことだそうで。
ちなみに親子は一世だそうです。
親子の方が縁が薄いって切ないねぇ…。

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 生存者R]
[12/09 Rです(`▽▼)]
[10/14 Rですψ(●▽´)ψ]
[04/10 Rです(六▽ ̄;)]
[01/05 Rです(六▽ ̄;)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- DailyLife --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]