忍者ブログ
日常の一コマや感じたこと。 偏見に満ちたオタク発言とか 二次創作発言などが極めて多し。 良く分からないと言う方は、回れ右推奨です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せめて綴りで書け>タイトル

――まぁ、そんなこたぁ置いといて。

漸く、十二国短編新刊ゲットですよー!(>▽<)vv

『丕緒の鳥』。
出たばっかり(初版:7月1日)なのに、もう二版(7月10日)ですよ。
久しぶりの書き下ろし含む新刊で、嬉しいことこの上なしv

――んで。
早速読み始めて、三話は読了。
残す一話は最初の部分だけで今のところストップ。
いやぁ、勿体ないくらい、がーって一気に読んでしまったですたい(笑)
それだけ、こう、のめり込んで読んじゃうんですよねぇ…。
そのくらい、十二国大好きv

以下、ネタバレにならない程度に感想など。

・『丕緒の鳥』
陽子即位前~即位直後(と思われる)の話。
主人公の丕緒さんが、何故か又兵衛さんに見えて仕方がない(笑)
多分、歯に衣着せぬ皮肉を言ったりするからだろう。
山田先生のイラストも、なんとなーく又兵衛さんに似てる感じ。
とにかく「色彩」の描写が素晴らしすぎる。
重い話なのに、そこだけまさに「異彩」を放ってて、
「言葉でこれだけイメージできるのって凄い」と思います。
…ネタバレしないように書くと、何の感想なのか解からんな(笑)

・『照落の獄』
個人的に、ラストでちょっとゾッとした話。
これは世界観とか時間軸とか、そういうの関係ない話です。
現代の日本、そして世界に通じる話。いや、マジで。
「他者の命を奪った者が、命を持って償う」=「死刑」。
それがどういう「意味」を持つのか。
話のキーマンである、ある「男」の存在が、ゾッとします。
こんな奴、多分本当に居るよね、って辺りに。
ラストがほんとに怖い。
オカルトとかそういうんじゃなくて、何と言うか……
ちょっと違うかもですが、「後味の悪さ」と言いましょうか。
「善悪」と「法」と「情」がキーワードだと思う。うん。

・『青条の蘭』
「照落~」で落とされた心が、すーっと救われる話…だと思ってる話。
読んでいる間中、ずーっと頭の中に吹雪の音が聞こえてきた。
どうしようもなく荒れた国。滅亡するしかない国。
官吏が腐りまくってて、民は死に絶えようとしてる国。
民と官吏の「違い」が、図らずも対比されてて面白い。
「丕緒~」についで、ラストが救われる話です。

…こんな感じでしょうか。
残り一話の感想は、また後日(^^)

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 生存者R]
[12/09 Rです(`▽▼)]
[10/14 Rですψ(●▽´)ψ]
[04/10 Rです(六▽ ̄;)]
[01/05 Rです(六▽ ̄;)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- DailyLife --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]